マッサージ中の鼻水、鼻詰まり、お腹ぐーぐー

東大阪市楠根でアロマトリートメントの自宅サロン、リラクゼーションサロン釆香-saika-をしております島田美生です(〃ω〃) ♪

 トリートメント中に鼻がつまるお客様・鼻水が出てくる・お腹がグーグー鳴って恥ずかしい・・・とおっしゃるお客様へ(*^-^*)

 

なぜそのような現象が起きるのかご説明いたします(●^o^●)

 

  • 鼻が詰まっちゃう

ひとつは鼻甲介の膨張です。

鼻の中には鼻甲介というものがあります。

   yjimageI98OYO88

鼻甲介とは鼻腔の外側から飛び出しているひだのことで、表面は粘膜ですが中は骨でできています。

鼻甲介はリラックスをすると膨張し気道が狭くなります。

 

交感神経が緊張すると鼻の粘膜は縮み、リラックスすると粘膜が腫れるようです。

昼間私たちが活動している時は交感神経が主体となっています。

たっぷり空気を吸い込んで活動量を多くする必要があるため、鼻甲介が縮んで空気が通りやすくなっています。

 

一方夜は活動量も減り副交感神経が主体になるので、大量の空気は必要なく鼻甲介が膨らみ気味に。

夜、横になると鼻がつまるという方はこういうことです。

風邪等で鼻がつまるのは鼻甲介がが炎症し腫れてしまうからだそうです。

鼻に温めたタオルをあてると鼻が通るようです。

 

  • 鼻水が止まらない

逆に 鼻水が止まらない時もあります。
こちらは、凝り固まって血行の滞った背中をほぐした後などにおこりやすく、
マッサージ後、血流がよくなり、停滞していた老廃物や余分な水分が流れやすくなるからです。

R0019609

  • お腹がグーグー鳴っちゃう

お腹が鳴るのは、血行が良くなり、腸の動きが活発になった証拠です。
動きが活発になったので腸内のガスが移動し始め、それで音が出るのです。

恥ずかしいと思わず、

効いてる効いてるー!!っと思ってください(*^^)v

血行やリンパの流れがよくなると、胃腸だけでなく、全ての内臓の働き良くなるので、 トイレが近くなったりもします。

しかも内臓の働きが良くなると、細胞の隅々まで栄養や水分が行き渡るので、新陳代謝もアップしてお肌もつるつのピッチッピチに。

血行やリンパの流れがが良くなることは身体に様々な影響を及ぼしてるんですね!!

お腹が鳴ってるときは身体全体が活性化しているぞー!!
ということなのでどんどん鳴らしていきましょう(^^♪

mig

いずれも、身体の自然な反応です。
疲れてる時により強くでたり、体調によって反応は変わってくるので、
自分の体を見つめる良い機会にしてみてくださいね(^_-)-☆

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です