簡単‼️プチクラフト制作ー保冷剤で簡単に消臭剤!!

 

 

 

 

プリンやスイーツの空き瓶保冷剤を利用して芳香剤を作ってみました(*´艸`)キャ

 

先日、モロゾフのプリンを頂きまして、美味しく頂戴した空き瓶と保冷剤をリサイクル☆

image

保冷材には、消臭効果があるといわれています。

保冷材の中身は、高吸収ポリーマー。紙おむつや消臭剤の中身と同じです。

 

吸水性ポリマーが水を吸収し、ジェル状になると表面に非常に小さな凸凹がうまれます。その微細なくぼみに、においの原因となっている物質を吸い寄せて、取り込み、消臭する仕組みです。

 

準備するものは、

保冷剤

空き瓶

竹串

精油

色を付ける方は、水性ペン

(うちには、子供のいらない細字の水性ペンが大量にあり、処理のためにちゃぽんとつけてペンはさようならしましたが、太字のものなどは、ちょんちょんと水につければ簡単に色が出るので、ペンもそのまま使えます!!)

 

作り方

事前準備(色を付けたい方)

別の空きビンなどにお水を数滴入れ、ペンをちょんちょん!

濃い目の色水のほうが混ぜた後、ちょうどいい色になります。

image

  1. 保冷材の1辺を切ります。
  2. 精油3滴くらいを入れます。
  3. 竹串で混ぜます。(色を付けたい方はここで入れちゃいます)
  4. 空き瓶に注いでできあがり!!

image

5分とかからずできちゃいます(*^▽^*)

グラデーションを付けたい方は、1つ目は透明のまま注ぎ、2つ目は色を付けたものを注ぐと簡単グラデーション!!

または、混ぜ方を工夫するのも面白いですね(*^▽^*)

 

これからの時期、虫よけに、レモンユーカリなど虫よけの効果のある精油を使うと、かわいく虫除けが、経済的にできちゃいます。

レモンユーカリは、子供が虫除けに手首にする輪っかの香りです(*´▽`*)

index-img02

おすすめの精油は

スイートオレンジ

神経の緊張を緩めて、リラックス!

ストレスによるイライラの解消や不眠に効果的(^^♪

 

ペパーミント

優れたリフレッシュ効果で、ストレスや神経疲労を和らげ、眠気を抑えます。

虫よけ効果もあるので、蚊やハエなどこれからの季節にはもってこいです。

 

グレープフルーツ

グレープフルーツの香りが、交感神経を活性化し、脂肪の分解や燃焼をしやすくし、食欲も抑える効果も!!

ダイエットに最適です(*^^)v

 

ローズマリー

リフレッシュ効果があり、記憶力・集中力を高めるといわれています。

 

直射日光に当たらないところで、7~10日くらいで、見た目にかぴかぴしてきたら替え時です<m(__)m>

 

くれぐれも、小さいお子様の手も届かないところに(●^o^●)

 

 

 

 

 

 
人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です